推進分野
新学期

【東京B】東京ブロックの2023年度新学期総括・2024年度新学期方針

2023年07月31日(月)
新学期

東京ブロック「2023年度新学期総括」および「2024年度新学期方針」を掲載します。

◆この文章は、東京ブロックの会員の新学期活動について、23年度新学期の状況をまとめ、その振り返りをもとに、24年度みんなで強化したいポイントをまとめたものです。(7月29日の東京ブロック運営委員会にて確認いただいた文章となります)
◆また「2024年度新学期方針」は、東京地区の会員生協が進める新学期事業の基調となる方針でもあります。今後、事業連合東京地区で具体化する提案も東京ブロックの新学期方針をより具体化して提案するものとなります。

ぜひ各会員生協で、学生と職員で共に24年度新学期方針を立てるにあたり、この2つの文書を参考になさってください。


以下、概要です。

23 年度は多くの会員で対面での取り組みに切り替えながら、参加対象者や開催時期に合わせてオンラインでの活動を行うことができました。

どの形式でも不安に寄り添うための創意工夫がなされましたが一方で、魅力を伝える提案をしても、大学生協に加入するか否か、実際の決断・行動につながりにくい場合もありました。

24 年度は、さらに大学生協に魅力を感じて主体的に決断・参加する組合員を増やすための、工夫が求められます。年間で大学生協が行っている活動を新入生・保護者に伝え「いいね」「利用したいね」「参加したいね」と共感する輪を広げていく新学期にしましょう。


東京ブロックの24年度新学期テーマは
「組合員をど真ん中に。」
~自大学の「こだわり」を先輩組合員の知恵と生活から作り上げ、
学生・職員が一体となって提案する新学期に~

大学生協や学生委員会の強みを発揮し、大学生活をしっかり伝えていきましょう!



ご不明な点等ございましたら、東京ブロック学生事務局 戸張桜【Tobari.Sakura@univ.coop】までご連絡ください。


 

記事一覧に戻る