推進分野
新学期

【東京B:共有】2022年度新学期総括・2023年度新学期方針

2022年06月26日(日)
新学期
東京ブロック「2022年度新学期総括」および「2023年度新学期方針」を掲載します。
本総括および方針をもとに、各会員生協の学生と職員で共に23年度に向けて新学期方針を立てましょう。

「新学期スタート交流会2022」にて提起した動画も合わせてご覧ください!
提起動画はこちら!

以下、概要です。

22年度新学期では、新入生やその保護者の不安を解消することが大学生協の役目として当たり前となりました。
一方で、魅力を伝える提案をしても、組合員の実際の決断・行動につながりにくい場合が見られました。
大学生協に魅力を感じるだけでなく、主体的に決断・参加する組合員を増やすための、工夫が求められます。

23年度の新入生は、コロナ禍での高校生活を通して、4年間の大学生活について特にイメージを持つことができていないと予想されます。
充実した大学生活を過ごすためには、新学期に先輩の姿から具体的なイメージと期待をもつことが重要です。

東京ブロックの23年度新学期テーマは
「出発点も、ゴールも、組合員。
~上級生の生活実感を根拠にして、新入生が主語になる提案を~」

です。
大学生協や学生委員会の強みを発揮し、大学生活をしっかり伝えていきましょう!

ご不明な点等ございましたら、東京ブロック学生事務局 濱口真帆【Hamaguchi.Maho@univ.coop】までご連絡ください。
 


記事一覧に戻る